各学校の成果物を活用しましょう
【八代中・高校】パスファインダー
このパスファインダーは本校の探究活動に合わせて作成したものです。
参考資料としてお使いいただき、各学校の蔵書や、生徒・先生のニーズを考慮のうえ内容を変更し、ぜひ各学校独自のパスファインダーを作成してみてください。
このパスファインダーは本校の探究活動に合わせて作成したものです。
参考資料としてお使いいただき、各学校の蔵書や、生徒・先生のニーズを考慮のうえ内容を変更し、ぜひ各学校独自のパスファインダーを作成してみてください。
2024年7月24日
天草市立天草アーカイブズにて研修会を開催しました。
午前は、『「Chat GPT初歩の使い方」「受け入れに悩んだ本」』のテーマを含むブックリスト作成、芸術鑑賞についての情報交換を行いました。日々の業務の中で、選書や配架に1人で悩んでいることも共通しており、「地区内で情報交換をして解決しよう」という結論になりました。
午後は、 学芸員の方から天草アーカイブズについての概要説明がありました。天草市は全国的にもアーカイブズの整備が進んでいる先進的な地域ということが分かりました。レファレンス事例を聞き、膨大な資料と経験や担当者の勘の大切さを知るとともに、図書館だけでは解決できないこともアーカイブズなら解決できるのではないかと、各校でのアーカイブズ活用も大いに期待されます。施設見学では、行政資料・地域史料・映像資料の一部を閲覧させていただきました。どれも興味深く、参加者一同感心しきりでした。ミニ講座「せどばしの歴史」では、当時の道路状況や人々の生活にも思いを馳せました。先人の知恵と努力が現在の利便さにつながっていることを改めて感じました。
今日という日も未来の大切な資料となることを認識し、日々の資料収集・整理・保存にも力を入れるとともに、外部機関との連携の大切さに気付かされた1日となりました。
2024年2月16日、八代東高校にて研修会を開催しました。
午前は、「図書館活動報告について」と「仕事の流れについて」の研修を、各校報告形式で
行いました。どの学校も図書館運営が厳しくなっている現状が伺える内容でした。
午後は、「ICT活用実習」、「図書館におけるICTの活用について」、「デジタル読
書について」、「読書バリアフリーについて」の4つの研修を行いました。
実習では、ICT支援員さんから、OutlookとCanvaの研修を受けました。Canvaは豊富な素
材と共同編集機能で、様々な使い道がありそうです。
読書バリアフリーの観点からも、従来の図書に代わる新たなメディアを提供するための情
報は、常にアップデートの必要があると感じました。
2023年12月11日、芦北高校にて研修会を開催しました。
午前は、「司書のおすすめ本について」と「文化祭・図書館祭報告」の研修を行いました。
みなさんそれぞれ、司書の視点に立ったおすすめの本をPOPとともに紹介していただきました。
文化祭・図書館祭は、各校工夫を凝らした催しが行われていました。図書館でイベントを行う際の参考にしたいと思います。
午後は、「選書について」と「払出しについて」の研修を行いました。
選書では、学科などの学校の特色や授業に合わせた選書を心掛け、利用者にいかに選書に関わってもらい貸出につなげているかを聞くことができました。生徒・職員とのコミュニケーションが大事だとあらためて感じました。
払出しでは、予算が少ないのでボロボロでも代わりを買えない、廃棄基準通りに払出しを行うと棚がスカスカになる、廃棄したら二度と入手できない図書があるなど、課題や留意点を共有できました。
2024年2月22日
牛深高校にて研修会を開催しました。
午前は、「春・新しい始まりにおすすめの本」のテーマを含むブックリスト作成、生徒図書委員活動についての2つの研修を行いました。午後は、図書館のレイアウトについて、今年度の活動報告・年度末反省の2つの研修を行いました。最後に次年度のローテーションを確認しました。
研修会場となった牛深高校図書館は、明るくゆとりのあるレイアウトや利用者を呼び込むための工夫が随所に施されていました。また学校技師の方々をはじめとした全職員での館内整備への協力体制にも一同感心しきりでした。今回の研修で得た他校の取り組みを次年度の活動につなげるとともに、今後も地区内で連携し図書館活動の充実につとめていきます。
2024年2月21日菊池高等学校図書館で第2回菊鹿地区図書館関係職員研修会を開催し、6校6名の関係者が参加しました。当日は協議したテーマが4本、実務研修を2本行いました。
協議では、データを元に視点を変えながら図書館の利用率低下をいかに食い止めるかを議論しました。その中で長期休業を境に急激な貸出数減少が共通の課題とし、学期初めの対策を考える必要性があると言うことが分かり、広報やイベントなど図書館からの発信についての課題も議論しました。また、探究活動において書物とPCの違いをもっとアピールしていく必要性も議論しました。
実務研修では、年度末処理の確認、オープンデータを活用したレファレンスワークや二次資料づくりを体験しました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
部会長 坂井 誠
運用担当者
情報化委員会