日誌

お知らせ

NEW 『地域学校協働活動推進 実践交流会』参加者募集中!!

少子・高齢化、過疎化が進む中、天草の未来を担う子どもたちのために、今まで以上に地域と学校が連携し、協働していくことが重要です。「地域とともにある学校」また「学校を核とした地域づくり」が必要だと考えます。
  昨年度12月、中教審答申でも提言されたように、今後は、「地域とともにある学校」づくりの動きが、全国的に加速されていきます。
  そこで、天草教育事務所では、天草管内の「地域とともにある学校」づくりに向けて、各学校・各地区の実践を交流し、天草の未来を考える機会となるように、『地域学校協働活動推進 実践交流会』を開催します。
  みなさんで、今後の方向性を探り、天草の特性を生かした活動につながる会となればと思っています。
  興味のあられる方は、是非、ご参加ください。
  詳しくは、チラシをご覧ください。

 ※連携:連絡を取り合って、一つの目的のために一緒に物事を行うこと
 ※協働:同じ目的のために、協力して働くこと。相互作用に同じ。
 ※地域学校協働活動:地域と学校が連携・協働して、地域全体で未来を担う子どもたちの     
   成長を支えていく活動

 詳しくはこちら→→→  チラシ.pdf

  

知識・技能の確実な習得とその活用を意識した授業づくり

 天草教育事務所では、「平成28年度天草教育事務所取組の方向」で、「確かな学力の育成」を取組の重点としている所です。
 その中で、天草教育事務所として、「確かな学力の育成」のための授業づくりイメージ図を作成しています。
 参考にされてください。
H28 確かな学力の育成 授業づくりイメージ図.pdf

くまもと「親の学び」プログラム進行役養成講座!!!

 平成28年8月19日(金)、天草管内くまもと「親の学び」プログラム進行役養成講座を開催しました。昼の部と夜の部の2回開催で、50名の方に参加いただきました。この講座は、各保育園(所)、幼稚園、学校、地域等で、家庭教育支援の中心となって動いてくださる方々の講座です。今回の講座を機に、進行役となって、天草の子どもたちのために家庭教育啓発を推進してくださればと思います。

 【参加者の感想】(一部抜粋)

○地区懇談会で一度同じプログラムを経験したが、初対面の方とも話すことができ、  
 親相互のより良いつながりを生むのに効果的だと思う。これをきっかけに、悩んだ
 ときなどに相談できるような信頼関係を築くこともできるのではないかと思った。

○プログラムの中で、「うちは〇〇してるよ。」というような助言があり、グループ
 内で会話がはずんだ。 

○4回目の体験でしたが、毎回、楽しく参加させていただいている。ありがとうござ
 いました。周りの方の意見を聞くことで、たいへん勉強になった。 

○進行役の難しさを体験させていただいた一方で、その楽しさも味わうことができ
 た。今後、是非実践していきたい。


10年経験者研修がありました!!

7月6日(水)、10年経験者研修「人間の在り方等に関する研修」がありました。
教員として10年目の節目を迎えられた12名の先生方が真剣に研修に取り組
まれていました。特に、研修1の元本渡南小学校校長の脇山隆征先生の講話
は、心に響くものでした。
 「困った時は子どもの声に耳を傾けよう」
 「己を磨けば子どもが光る」
等々、脇山先生のひとつひとつの言葉は、教員としての心構え、姿勢、考え方を
問い直すきっかけとなりました。また、終始、真剣に、そして笑顔で話される先生
のお姿にも心打たれました。

各申請書と報告書をアップしました

 左メニューの「各申請書・報告書」の中に①親の学びトレーナー派遣、②肥後っ子いきいき読書アドバイザー事業、③体験活動ボランティア派遣事業の申請書等をダウンロードできるようにしています。ご活用ください。

NEW 研修会資料をアップしています!!

 先日行われました人権教育主任研修会で要望があった①「人権教育全体計画」様式例
②すごろくシート(コッコロ版)をアップしています。
 メニューの「平成28年度各研修会資料のダウンロード」の中にデータを入れていますので、
ご活用ください。

NEW 各研修会が行われています!!

 6月24日(火) 教務主任研修会
 6月26日(木) 初任者研修
 6月27日(金) 人権教育主任研修会

 先生方一人一人が、天草の子どもたちのために熱心に研修される姿が印象的でした。
研修会の様子を紹介します。
   【教務主任研修会】        【初任者研修】      【人権教育主任研修会】


 これからも、どうぞ、よろしくお願いします!!

辞令交付式がありました。

 4月1日(金)、熊本県天草教育事務所管内辞令交付式が天草教育会館にて行われました。管外から来られた先生方など、62名の参加でした。天草の子どもたちのために今後ともよろしくお願いします。
 さわやかな春空の中、新しい風を感じた一日となり、平成28年度が本格的にスタートしました。