日誌

お知らせ

くまもと「親の学び」プログラム次世代編(上天草市立大矢野中学校)

9月30日上天草市立大矢野中学校で、今年度初めてのくまもと「親の学び」プログラム次世代編を実施しました。当日は、くまもと「親の学び」プログラムトレーナーが学校にお伺いして、1年生の総合的な学習の時間に『大中生のハローワーク~自分の進路を見つめてみよう~』と題して、次世代編の講話と携帯電話やスマートフォンなどの使い方に関する情報安全の講話を実施しました。83名の生徒の皆さんは、『幸せじゃんけん』などのゲームを通して終始穏やかな雰囲気で、また、時折、将来の自己決定に向けて真剣な表情で自分の将来について考えを深めていました。

今年度は、新型コロナウイルス感染の影響で、なかなか講話が実施できておりませんが、天草教育事務所及び各市町教育委員会では、保護者や地域の皆様方を対象としたくまもと『親の学び』プログラム講話及び将来、親となる生徒さん向けの『次世代編』も受け付けておりますので、是非、積極的なご活用をお願いいたします。

次世代編の講話を終えての感想は、以下の通りです。

「今後の夢のことを考えたり、情報ネットワークのことなど、社会人になる時に必要だろうなと思うことを学べたので、これから学んだことを生かしていきたいと思います。」

「将来の夢についてのお話でとてもためになりました。僕の夢は保育士なので、今回の学びを今後に生かしながら、将来の夢に向かって頑張りたいと思いました。」

など、素敵な感想が多くあり、大矢野中学校の1年生の皆さんの成長が見られました。今後の皆さんの活躍を楽しみにしています。大矢野中学校の生徒の皆さん、先生方本当にありがとうございました。

 

3つのキーワードに基づく授業づくり(学級づくり)をオール天草で!!

 本年度の天草教育事務所最重点取組事項である『学力向上』『不登校対策』を成果につなげるためには、課題への直接的な取組と同時に、その基盤となる学級集団作りが重要で、一人一人に居場所があり、ともに認め合い、高めあおうとする集団作りが求められます。そのヒントは、「生徒指導の3機能」と「人権が尊重される授業づくりの3つの視点」にあると考えます。

共通する3つのキーワードは、

1.自己(選択)決定

2.自己存在感

3.共感的人間関係 

今年度から改めてこのキーワードを教育の基盤づくりとして、授業の中で具現化する取組の浸透を図って参りたいと思います。構想案の形式等、検討する際に、「指導上の留意点」などの項目に、この3つのキーワードを位置付けていただき、オール天草での協働実践をお願いします。R2.3つのキーワード実践提案資料.pdf

 

「バルーンアート ねずみの作り方」の資料提供について

 先日、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が解除され、天草管内の小中学校でも、本日から少しずつ学校再開に向けた動きが出てきましたが、このたび、県の体験活動ボランティアチームの『バルーンアートの熊おじさん』こと岩瀬様から、新型コロナウイルスの影響で、子供たちの生活や教育環境が大きく変わっている中、子供たちのために少しでも力になりたいという思いにより、別添の「バルーンアート ねずみの作り方」の資料提供がありましたので、お知らせします。

材料の風船などは、100円ショップに売ってあるそうですので、子供たち、またはご家族の皆さんで一緒に作ってみられてはいかがでしょうか。

02 【別添資料】バルーンアートねずみの作り方.pdf

 

令和2年度天草教育事務所取組の方向

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨日、緊急事態宣言の対象が全都道府県に拡大されました。学校現場をはじめ、各地域やそれぞれの職場などで、教育関係者の方々、保護者の方々等大変ご苦労をなさっていることと思います。

この危機的状況をみんなで協力し、一刻も早く終息するよう、共に力を合わせて頑張りましょう。

さて、令和2年度の「天草教育事務所取組の方向」を作成いたしましたので、お知らせします。

今年度は、取組の方向を「さらに見やすく、さらに分かりやすく」という視点で見直しをし、作成いたしました。

天草の教育のさらなる発展・充実のために各学校等でご利用いただければ幸いです。また、今年度の最重点事項を『学力充実』と『不登校対策』の2点に絞り、天草管内の児童・生徒のため、天草市、上天草市、苓北町の2市1町の教育委員会及び各小中学校と協力しながら、天草の教育のため全力で努力してまいります。

R2天草教育事務所取組の方向.pdf

令和元年度(2019年度)管内教育の充実を求めて

「令和元年度管内教育の充実を求めて」をアップしております。今年度の学校訪問での気づきや効果的な実践例なども数多く載せていますので、各学校や先生方の日頃の指導にご活用いただければ幸いです。

なお、この資料は、各種研修会で使用する場合がございます。その場合は、資料を各自、資料をダウンロードしていただき、印刷されてご準備ください。お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご不明な点やおたずねなどありましたら、天草教育事務所へご連絡ください。

令和元年度 天草教育事務所 「管内教育の充実を求めて」.zip

令和元年度天草地域の特別支援教育推進についての理解・啓発リーフレット『天のかけ橋』

 天草地域では、管内の幼稚園・保育園(所)、小学校、中学校、高等学校における特別支援教育の体制整備を促進するための総合的な調整・支援を目的として、天草地域特別支援連絡協議会が設置されております。

 本協議会では、毎年、特別支援教育理解・啓発リーフレット「天のかけ橋」を作成しておりますが、令和元年度版を子の度、作成いたしました。本リーフレットは、熊本県立天草支援学校、熊本県立苓北支援学校のホームページにも掲載されております。ご自由にダウンロード等されてご活用ください。

 今後も天草地域における特別支援教育へのご理解と推進へのご協力をお願いいたします。

01天のかけ橋【令和元年度(2019年度)】.pdf

02天のかけ橋(関係機関一覧)【令和元年度(2019年度)更新】0226PDF.pdf

本年度最後の初任者研修会を実施しました

令和2年1月24日(金)に天草教育事務所管内の第3回の初任者研修を実施しました。今年度最後の研修会は、苓北町立志岐小学校を会場に初任者の代表者及び先輩の先生が道徳の授業を公開し、その後、授業研究会を行いました。授業研究会では、代表初任者の授業の成果と課題をグループごとに出し合い、学びを深め合いました。今年度1年間、各学校で学級担任や部活動担当、校務分掌など、様々な役割を経験し、児童・生徒と触れ合う楽しさや教師としてのやりがい、何事もやり抜くという社会人としての厳しさを身につけられた先生方。1年前とは比べ物にならないくらいの成長ぶりに、担当者も目を細めていました。次年度は、各学校でのさらなる学びと児童・生徒の学力充実、保護者の方々との連携など、今年度以上の活躍が期待されています。さらなる飛躍の年になるよう、今後も先生方を応援していきます。

最後に、会場を提供していただきました、苓北町立志岐小学校の校長先生をはじめ、諸先生方、授業を頑張った子どもたち、本当にありがとうございました。

11月14日本渡中学校総合訪問

11月14日(木)に天草市立本渡中学校の総合訪問を行いました。天草管内の中学校で一番人数の多い本渡中学校は、先日、旧本渡中学校、本町中学校、佐伊津中学校が平成22年に統合して新生本渡中学校として開校し、今年度開校10周年を迎えたばかりの学校です。この日の1年生の体育の授業では、11月30日に開幕する『第24回女子ハンドボール世界選手権』の応援とばかりにハンドボールのゲームを楽しむ生徒たちの姿が印象的でした。

本渡中学校の先生方、生徒のみなさん、PTAの方々、1日大変お世話になりました。

11月11日佐伊津小学校総合訪問

11月11日(月)に天草市立佐伊津小学校の総合訪問を行いました。佐伊津小学校は、天草管内で唯一学校の敷地内に相撲の土俵があり、現在も学校の伝統行事として『相撲大会』が行われるなど、保護者や地域の方が毎年楽しみにされている行事が行われている学校です。当日は、元気いっぱいの子供たちのあいさつと笑顔に出迎えられ、素晴らしい朝を迎えることができました。当日は、各学年の授業を参観しましたが、みんな、一生懸命集中して、授業に臨む態度が素晴らしかったです。1年生の学習には、佐伊津保育園の園長先生がゲストティーチャーとして、ご参加くださり『学校の決まり』について児童に話をしてくださっていました。佐伊津小学校の先生方、児童のみなさん、地域の皆様、1日お世話になりました。

秋の天草路を駆け抜けて~県中学駅伝大会開催~

11月8日(金)天草市の本渡陸上競技場をスタート、ゴールとして令和元年度 第32回熊本県中学校駅伝競走大会が行われました。各地の予選を勝ち抜いた男女の代表校が天草に集い、1本のタスキに思いを込めて、さわやかな秋空の天草路を颯爽と駆け抜けました。天草教育事務所所員や地域振興局の本部長も、少しでも選手の皆さんの力になればと応援しましたが、選手の皆さんの熱い走りについこちらも引き込まれ、応援にも熱が入りました。沿道には、地元中学生や保護者、地域の皆さん、そして、県内各地からいらっしゃった保護者や先生方が、熱い声援で選手を後押ししてくださり、素晴らしい大会となりました。役員の先生方も大変お疲れさまでした。

優勝された、男子の松橋中学校、女子の山鹿中学校の選手および先生方、保護者の皆様、本当におめでとうございました。

また、11月30日(土)には、同じく天草市で九州中学駅伝が行われ、男女優勝校の他、男子2位の山鹿中、3位の小川中、そして、開催地枠の稜南中、女子は2位松橋中、3位出水中と開催地枠の稜南中が出場されます。全国大会目指して頑張ってください。