4学年 「わたしはだれでしょう」 授業者 菊池市立菊池北小学校 廣田 恭子 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 児童の活動への意欲を高め活動に取り組ませるため、電子黒板を使った自作の Who am I ? クイズの問題を提示する。 | |
(2) | 児童の活用 | |
・ | Who am I ? クイズ出題のための自分や友達の発表の様子を、タブレット端末を活用して動画で撮影し振り返ることにより、友達の良さに学び、また、自分の発表をさらに高めるために必要なことを明確につかむ。 |
(1) | 目標 | Eye contact, Clear voice, Smile, Good gesture を心掛けてWho am I ? クイズを行いながら、コミュニケーションを楽しむ。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入7分 | 1 始めの挨拶をする。 2 ダンシングリッシュ(英語体操)をする。 3 学級担任とALTの会話を聞き、話の内容を考える。 4 チャンツに合わせて、クイズに使う英語表現を練習する。
| ・児童とともに笑顔で活動し、児童の意欲を高める。
| CDプレーヤー リズムボックス 絵カード 吹き出し |
展開30分 | 4 Who am I ? (わたしはだれでしょう)クイズ大会の進め方を知り、出題の際に心掛ける点を確かめる。 5 3~4人のグループでアドバイスし合って、出題の練習をする。
| 徹底指導(ポイント) 能動型学習(ポイント) ◆関心・意欲・態度(観察) 【B基準】より良いコミュニケーションとするための視点を心掛けながら、Who am I ? クイズに取り組んでいる。
【A基準】より良いコミュニケーションとするための視点を4点とも心掛けながら、クイズに取り組んでいる。 | 電子黒板
タブレット端末 |
終末8分 | 7 本時の学習を振り返り、学習のまとめをする。
| ○本時のめあてを振り返り、めあてを意識しながら自己評価シートに記入させる。 ○児童には友達や自分の頑張りや学習の感想を出し合わせ、教師も本時の学習における児童の良さを伝え、今後の英語活動への意欲を高める。 | 自己評価シート |