5学年 「比べ方を考えよう」 授業者 高森町立高森東小学校 城井 順一 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 百分率の意味を確実に押さえて課題に取り組むことができるように、授業の導入場面においてデジタル教科書を活用して振り返り学習を行う。 |
(2) | 児童の活用 | |
・ | 児童が様々な方法を検討しながら算数的活動を行うことができるよう、表計算ソフトのグラフ作成機能を活用する。 |
(1) | 目標 | 帯グラフや円グラフをかき、その特徴について説明することができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | ・修正した最終的な考えを図書担当の先生に実際に提案する1 本時のめあてを確認する。 | ・前時の学習で使用したデジタル教科書を提示し、帯グラフや円グラフの特徴について振り返らせる。 | デジタル教科書 |
展開38分 | 2 帯グラフや円グラフのかき方を知る。
| 徹底指導(ポイント) 【A基準】 | デジタル教科書
|
終末2分 | 5 本時をふりかえる。 | ・割合の学習にとどまらず、日常生活や他教科との関連を意識付けて、授業をまとめる。 |