4学年 「わたしはねこ(I’m~)」 授業者 高森町立高森中央小学校 高本 拓朗 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入場面で電子黒板に映像を出し、視覚的に子どもたちが歌いやすくなるようにする。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | ・ I‘m~という表現を使えるようになるとともに歌に親しむ。 ・ 文化によって動物の鳴き声の表現の仕方が異なっていることに気づく。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1.warm up「おはようお花さん」♪ ・手話つきで楽しく歌う。 Goodmorning(flowers,butterfly,rainbow,sunrise,birds,sky) 2.「サイモンセズゲーム」 ・いろいろな動きを指示する。 Jump,stop,sitdown,stand up,run,など I‘m~をつかって自己紹介をしよう | ・子どもたちが楽しく授業に取り組めるように体を動かして歌を歌う。 能動型学習 友だちと積極的にコミュニケーションをとる。 | 電子黒板に映像と音を出す。 |
展開33分 | 2.アルファベット発音復習
| 徹底型学習 | 家族分けのカード アルファベットカード
電子黒板に映像と音を出す。
|
終末7分 | 4.自分の名前で自己紹介 5.次時の学習の予告 |