6学年 表現運動
授業者 山鹿市立千田小学校 吉田 公雄 教諭



授業映像

インタビュー

学習指導案


◆ ICT活用のポイント
1)

教師の活用

 ・
 

火山の噴火や風船など表したいものの映像や写真を見て、イメージを共有化したりイメージをふくらませたりして、表現に生かす。


 
「はじめーなかーおわり」の一連の自分たちの作品をビデオ映像で視覚的に見て指導に生かしたり、評価に活用したりして、指導と評価の一体化を図る。


 2)

児童の活用 

 
 

ライブ映像やビデオ映像の視覚的教材を活用し、4つのくずしのポイントをもとに、学び合い学習を通して、集団の動きの質を高める。


◆ 本時の展開
(1)
  
目標
  
海中探険の集団の動きをビデオ映像やライブ映像をもとに、4つのくずしのポイントで学び合い、集団としての動き方を工夫して表現することができる。(思考・判断)
(2)
展開 


過程

学習活動と主な発問(T)
 予想される児童の反応(C)

指導上の留意点・評価

備考
ICT活用
導入
あたためる
たしかめる
15

1 準備運動をする。
(T) レッツ!リズムダンス!
(T) 表現 (C)エクササイズ!
(T) 走ってー肩から跳ぶ。スローモーション、すり抜け、巻き戻し・・
(C) スローモーションですり抜けると楽しいなあ。


2 スキルアップタイムをする。
 ○カードで変身(T1担当)
(T) 花火に変身しよう。
(C) ずらしたり、合わせたりして、打ち上げ花火をやってみよう。
 
○リーダーまねっこ(T2担当)
(T) 先生のまねをしてみよう。
(C) 空間を大きく使ってみよう。

3 めあてを確認する。
海中探検の動き方を工夫して表現しよう!

・リズムダンスで心と体をほぐし表現エクササイズで主運動につながる4つのくずしを全体で毎時間経験させ、基礎的な感覚や技能を習得させる。


・TTで2つの場に分かれて4つのくずし(体・リズム・空間・人間関係)の動き方を楽しみながら習得させる。


・写真などでイメージを共有化したり、ふくらませたりして、動きを引き出す。
・リーダーを交代してすることで4つのくずしをひとりひとりが体験し習熟させる。







BGM

リズム太鼓

 

変身カード

 

 

 

 









 

展開
ちょうせんする
27分

4 海中探検の動き方をグループで考える(チャレンジタイム)
(T) 「大げさに」、「メリハリをつけて」、「続けて」表現しよう。

 

 【言語活動】(設定の意図)
 ICTの映像や写真で共有したイメージをもとに、設定された場面の動きを4つのくずしを共通言語として表現し合い、動きながらみんなで創り出していくことができる。  自分たちの動きをライブ映像やビデオ映像で見ながら学び合い、よりよい動きを創り出すことができる。 

 

《8人組の2グループ》
 ○学び合い「なか」の場面設定
(C) 静かな海底はスローモーションかな。
(C) 地震は手や足で音や動きをだんだん大きくしてみよう。
(C) 海底火山の激しい噴火はみんなで同時にしたり、ずらしたり、続けてするとめりはりがついて迫力がでるね。
(C) 映像を見ながら、マグマの動きをもっとゆっくり大きくやってみよう。

○お互いに動きや作品の見せ合い
  ・意見交換

・「はじめーなかーおわり」の「なか」の部分をホワイトボードの考えをもとに、各リーダーを中心に動きながら学び合う。

・ビデオ映像で全体の動きを視覚的に確認したり、ライブ映像でマグマの様子をリアルタイムに確認したりして、4つのくずしにそって改良していく。 
(中心となる学び合い)

◆思考・判断(観察)
【B】 ビデオの映像やライブ映像をもとに、4つのくずしを意識して工夫して表現しようとしている。

 


【A】 映像等を参考によりよい動きづくりに向けた学び合いをリードしている。(思考・判断 観察)

〈B基準に達していない児童への手だて〉
・4つのくずしをボードで示すくずしのポイントを1つに絞る。
・4つのくずしをもとに学び合うことで、言語活動を共有化し、焦点化させる。


探険ボード
ホワイトボード
デジタルカメラ
テレビ


デジタルビデオカメラ


4つのくずしボード

BGM

デジタルビデオカメラ

 







 

終末3分

5 本時を振り返る。
(キラキラタイム)
(C) ○○君の海底火山の爆発で人数を変 ようというアイディアでめりはりがついてよかった。

6 整理運動、後片付けをする。

5 本時を振り返る。
(キラキラタイム)
(C) ○○君の海底火山の爆発で人数を変 ようというアイディアでめりはりがついてよかった。

6 整理運動、後片付けをする。

キラキラカード・ボード