6学年 「比例をくわしく調べよう」 授業者 上天草市立登立小学校 井上 泰宏 教諭 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 課題となる問題とデジタル教科書の表を一斉に示すことにより、全員が共通の認識で問題に取り組めるようにする。 | |
・ | 実物投影機でそれぞれのノートを映し出すことにより、考えを交流する場を設定する。 |
(2) | 児童の活用 | |
・ | タブレットPCを使うことにより、個別の作業や思考を保障する。 |
◆ 本時の展開
(1) | 目標 | 比例の性質を活用し、問題を解決することができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 | ||
導入5分 | 比例の性質を活用し、問題を1 前時の学習から、比例の性質について思い出す。 (T)比例の特徴は何ですか (C)xが増えるとyも増える (C)y=決まった数× x (C)グラフは直線 解決することができる。 画用紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えよう。 | 学習の跡を電子黒板で示したり、ノートを見直したりすることにより、前時の学習内容を想起させる。 | 電子黒板 デジタル教科書 | ||
展開35分 | 2 画用紙の枚数と重さの関係を表した表から、300枚の時の 重さを一人で考える。 (T)表の中の□に数字をいれましょう。 (C)2190g 3 画用紙の枚数と重さの関係を表した表から、300枚の時の 重さの考え方を交流する。 (T)どうやって2190になったか説明しよう。 (C)10枚の30倍する (C)30枚の10倍する (C)1枚の重さを計算して求める。 |
能動型学習 ノートに自分の考えを書かせる。 (A基準)
| 電子黒板 タブレットPC
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【言語活動】 自力解決の場で、自分の考えをもたせるとともに、全体の場で説明し、伝え合う活動を取り入れることで理解を深めたい。 | くぎの本数と重さ
タブレットPCに答えと簡単なやり方を書かせて、交流することで考え方を確認する。
| タブレットPC 電子黒板 | |||
4 釘のグラフがない場合とグラフがある場合は、どう違うか考えることができる。 (T)釘135本の重さを求める方法を考えましょう。 (C)本数が9倍だから、重さも9倍になっている。 (C)一本あたりの重さを求めて135倍する。 | |||||
終末5分 | 6 本時を振り返り、わかったことをまとめる。 | 自分たちの言葉でわかったことをまとめていく。 |