4学年 「もののあたたまり方」 授業者 益城町立飯野小学校 佐藤 久美 教諭 |
授業映像 | インタビュー | 学習指導案 |
◆ ICT活用のポイント
(1) | 教師の活用 | |
・ | 導入では、前時の実験の様子を撮影した映像を準備し、学習の振り返りを行う。 | |
・ | 児童の実験の様子をデジタルカメラで撮影し、どのような変化があったのかを記録しておく。次時以降の学習の振り返りにも活用する。 | |
・ | 実験でわかりにくい部分や目を向けさせたい部分は教師が演示を行い、大型テレビに拡大して表示し、児童に気付かせていく。 |
(1) | 目標 | 試験管に入れた水を熱し、色の変化から水の温まり方について実験し、気付いたことやわかったことを説明することができる。 |
(2) | 展開 |
過程 | 学習活動と主な発問(T) | 指導上の留意点・評価 | 備考 ICT活用 |
導入5分 | 1 前時の学習を振り返る。 (T)金属はどうやって温まりましたか。 (C)熱したところから順に温まった。 | 徹底指導(ポイント) ・水の温まり方について、金属と比較して考えさせるために、金属は熱したところから順に温まることを押さえる。 | 教科書 ノート VTR 電子黒板 |
展開35分 | 2 水の温まり方を予想し、発表する。 (T)試験管に入れた水を熱したとき、どのように温まるでしょう。 (C)下から上に温まっていくと思う。 (C)水は動くから、全体的に温まる。 めあて:水はどのようにあたたまるのだろうか。 | ・絵や図を使い、熱の伝わる順番が分かるように書くように指示する。 ・予想することが難しい児童には、金属と同じか、違うかなどの選択肢から選ばせるようにする。 ・実験の手順を確認し、火気の取り扱いには十分注意させる。 | 試験管 スタンド アルコールランプ サーモインク |
3 実験をして確かめ、過程や結果を記録する。
| ・実験の手順を確認し、火気の取り扱いには十分注意させる。 能動型学習(ポイント) ◆思考・表現(ノート) 【B基準】サーモインクの色の変化から、水の温まり方に気付き、自分の考えを表現している。
【A基準】サーモインクの色の変化の仕方から、金属とは違う水の性質に目を向け、自分の考えを表現している。 <B基準に達していない児童への手立て> | 実物投影機 電子黒板 | |
終末5分 | 5 水の温まり方を確かめる方法を考える。 | ・意見が出にくいときは、教科書の方 法を参考にするように助言する。 ・次の実験では、温めた水の動きに着 目していくことを確認する。 |