上益城教育事務所では

2013年10月の記事一覧

甲佐小学校訪問



 10月16日(水)、甲佐町立甲佐小学校に訪問しました。平成21年に校舎が竣工された学校です。学校教育目標「徳・知・体の調和のとれた児童の育成~笑顔が輝く学校づくり~」のもと、朝活動や業間に「コミュニケーションタイム」や「マッスルタイム」等、工夫ある取組がなされ、子どもたちは、学級以外のさまざまな教室でも学習していました。

高木小学校訪問



 10月11日(金)、御船町立高木小学校を訪問しました。学校教育目標「人間性豊かで、かしこく、たくましい高木っ子の育成」のもと、写真や電子黒板等を活用したり、ゴム自動車を操作させたりする等、工夫された授業を参観できました。PTA活動では「ほめほめシャワープロジェクト」を展開され、子どもたちをほめ励まし育てようと努力されていました。

滝尾小学校訪問



 9月26日(木)、御船町立滝尾小学校を訪問しました。学校教育目標「豊かな心と確かな学力を身につけた心身ともに健やかな滝尾っ子の育成」のもと、「3つの『あ』運動」や「豊かなふれあい活動」を実施し、積極的な生徒指導の推進に取り組まれています。元気ある子どもたちの笑顔が印象的でした。

益城中央小学校訪問



 9月18日(水)、益城町立益城中央小学校に訪問しました。学校教育目標「一人一人の子どもが輝く学校 心身共に健康で、豊かな心と確かな学力を身につけ、夢や希望の実現に向けて努力する児童を育てる」のもと、電子黒板やパソコンを使った授業を数多く参観しました。また、地域人材等を活用した授業も数多くありました。

上益城教育対策会議



 10月1日(火)に上益城教育対策会議(第2回)が嘉島西小学校で実施されました。まずは、5年生の算数の授業を参観させていただきました。その後、上益城の教育の在り方について、各町の教育長や代表校長等で会議を開きました。さまざまな意見をいただき、今後の管内教育に生かしていきます。

初任者研修(消防学校研修)


 8月8日(木)・9日(金)の2日間にわたり、県立消防学校で初任者研修が実施されました。事故の未然防止や火災訓練等、危機管理について学びました。また、暑い中、集団訓練も半日行われました。管内の初任者24人すべてが充実した研修となりました。

益城中学校訪問

 

 9月10日(火)に益城町立益城中学校に訪問しました。益城中学校は、管内で一番生徒数が多い学校です。先生方や数多くの生徒たちの「あいさつ運動」で迎えられました。学校教育目標「豊かな人間性と創造性に富み、心身ともにたくましい生徒の育成」のもと、生徒が元気よく授業を受けていました。

嘉島中学校訪問

                     
                                        
 6月21日(金)に嘉島町立嘉島中学校に訪問しました。今年度、最初の学校訪問(総合)です。学校教育目標「心豊かにたくましく生きる実践力のある生徒」のもと、わかる授業の展開と心の居場所となる学級・学校づくりを目指した教育がなされていました。