上益城教育事務所では

2015年12月の記事一覧

地域の寺子屋ボランティアチーム活用をお願いします


ボランティアチーム派遣を希望される学校(団体)は、  
  マッチングの
関係上早めの申請をお願いします





〇ボランティアチーム派遣

(学習支援・体験活動などのニーズに応じて派遣されます。)

〇上益城管内の派遣実績

学習支援(甲佐中学校・甲佐小学校)

体験活動(嘉島町民会館夏休み手づくり教室)

甲佐中学校・甲佐小学校へのボランティア派遣の様子 

県教育委員会HPで公開中です。

→ 生涯学習

→ 学校を核とした「地域の寺子屋」推進事業

→ 学習支援・体験活動支援ボランティアチームの派遣状況

   http://kyouiku.higo.ed.jp/shougai/page4816/page6703/

【県内登録ボランティアチーム数】37団体(12月14日現在)

【管内登録ボランティアチーム】

○NPO法人みずのとらベル隊

○平成音楽大学チームムジカ


 

 

上益城地域教育実践交流会


 11月20日(金)、上益城地域振興局3階大会議室で、各学校の生涯学習担当者や地域教育コーディネーター等、学校・家庭・地域をつなぐ役割を担う方々に参加いただき、上益城地域教育実践交流会を開催しました。
 
本年度は、管内の各町から1校ずつ、七滝中央小、飯野小、乙女小、蘇陽小、嘉島西小の実践発表をしていただきました。各学校での地域教育力活用の取組について、それぞれの学校や地域の特徴を活かした取組の発表でした。
 
参加された方から「今回の発表を自校の今後の取組に活かしたい。」「地域の教育力の整理の仕方が大変参考になった。」等の感想があり、「地域とともにある学校」のあり方について、多くの示唆が得られた交流会になりました。

 

上益城家庭教育・くまもと「親の学び」プログラム実践交流会


 11月5日(木)、御船町カルチャーセンターで、教職員、PTA、行政担当者、くまもと「親の学び」プログラムトレーナー等、家庭教育関係者に参加いただき、上益城家庭教育・くまもと「親の学び」プログラム実践交流会を開催しました。
 
くまもと「親の学び」プログラム体験の後、矢部小学校、甲佐高校育友会、益城町教育委員会、くまもと「親の学び」トレーナーそれぞれの立場から実践発表をしていただきました。 
 
実践発表の後は、協議を行い、参加された方から「家庭教育支援がいろいろな立場から行われていることが分かり、今後に活かしたい。」「違う組織に所属されている方の意見を聞くことができて参考になった。」等の感想がありました

広安西小学校訪問


 11月25日(水)、益城町立広安西小学校を訪問しました。「かしこく やさしく たくましい 広安西の子の育成」を学校教育目標に掲げられ、研究主題「確かな学力を身につけ、自己を表現できる広安西の子の育成~『説明的な文章を読む』ことの学習指導を中心に~」のもと、研究が進められていました。
 
授業では、身に付けさせるべき学習内容の明確化、言語活動の適切な位置づけ、ICTの活用、発問や学習形態の工夫等の主体的に学習に取り組めるような教師側の「しかけ」があり、学習内容の習得が図られていました。


 

高木小学校訪問


 11月11日(水)、御船町立高木小学校を訪問しました。「心豊かで たくましく 自ら学ぶ 高木っ子の育成」を学校教育目標に掲げられ、全学年、落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。
 
授業では、「めざせ!わかりやすい授業」を合言葉に、「『た』確かにであう『か』考えをまとめる『き』気付きを深める『こ』これまでを振り返る」の学習過程が展開されていました。話合いでは、「『か』考え『わ』わけは『だ』だって」の高木小共通の型を活用し、分かる喜びをお互いに感じている児童の様子が見られました。