上益城教育事務所では

2013年12月の記事一覧

甲佐中学校訪問


12月4日(水)、甲佐町立甲佐中学校を訪問しました。今年3月に新校舎が完成したばかりの学校です。エレベーターが設置されていたり、教室の壁がホワイトボードとして活用できたりするなど、先進の設備が整えられていました。学校教育目標「夢の実現に向けて努力する生徒の育成」の具現化を図るため、「甲佐中 New Stage プラン」と称し、アイデア豊富な18の取組が実施されていました。現在の2年生から制服も変わり、新生甲佐中という印象でした。

上益城地域教育・家庭教育実践交流会


11月28日(木)、上益城地域教育・家庭教育実践交流会を開催しました。各町コーディネーターやPTAの方、教頭先生、生涯学習担当の先生など、たくさんの方々にご参加いただきました。最初に、甲佐町の井手コーディネーター、矢部小学校の髙森教頭先生・坂口先生、益城中学校の冨士川教頭先生の4名の方々に、実践発表をしていただきました。その後、町ごとに編成されたグループで、実践に対する成果や課題、今後の取組等について協議しました。適宜、アイスブレークを取り入れ、和やかな交流会となりました。

清和中学校訪問


11月26日(火)、山都町立清和中学校を訪問しました。学校教育目標「夢を描き、主体的に学び実践する心豊かでたくましい生徒の育成」のもと、「生徒と生徒」「生徒と教師」をつなぐ取組や生徒の自尊感情・自己有用感を高める取組など、さまざまな教育活動が展開されていました。廊下には生徒が育てた花が飾られ、授業での作品も数多く展示されていました。実施された学校行事等の活動の様子(画像)が常時パソコンで紹介されており、安らぎのある学校でした。