上益城教育事務所では

2018年5月の記事一覧

防災教育研修

  5月21日(月)、防災教育研修を御船高校セミナーハウスで開催しました。管内の小・中学校から46名の先生方(今年度管外からの転入者)にお集まりいただき、上益城郡としての防災教育の在り方について研修を行いました。
3月に退職された元校長先生の講話、矢部小学校の昨年度の実践発表と、熊本地震後の様々な取組を聞くことができました。
 参加者からは、「地震直後の様子を見聞きしたことで、当時の学校や先生方、児童・生徒の様子を知ることができた。」「自分だけは大丈夫という思い込みが一番危険であり、そのことをどう学校で指導していくか考えていきたい。」といった感想が出されました。

上益城小・中学校体育主任等研修会

  5月1日(火)、上益城小・中学校体育主任等研修会を益城町交流情報センター(ミナテラス)で開催しました。
 管内の全小・中学校32校から体育主任(担当)の先生方が集まり、様々な研修に取り組んでいただきました。
 担当指導主事からの説明、広安小学校の体力向上や授業改善等の実践発表後、班別協議を行いました。班別協議では「各学校における体力向上の方策」について学校総体としての取組及び授業の工夫・改善について、具体的な方策を元にした話し合いが行われました。今年度新たに体育主任になられた先生方には、とても貴重な情報交換の場となったようでした。上益城の子どもたちが心身ともに健やかに育つよう各学校における実践が期待されます。