上益城教育事務所では

2016年9月の記事一覧

上益城郡研究主任研修会

 
 9月12日(月)、上益城郡研究主任研修会を甲佐中学校で行いました。

   管内の全小・中学校32校から研究主任の先生方が参加し、「学力向上に向けた学校総体としての取組」、「学力向上を図る校内研究の在り方」の2本の柱で研修を行いました。 
 
学力向上に向けて「なぜ、『めあて』と『まとめ』を明記するのか?」、「共通実践事項を徹底するための方策」等について、研究主任としての取組の話し合いが行われました。

  協議では、実践発表や他校の取組、課題を参考にされ、自校の学力向上に向けた今後の取組について、活発な話し合いが行われました。

   参加された先生方からは、「今回の研修を共通理解・共通実践へつなぎます。」「みんなで考える場、納得する場を設けることが共通実践をすすめる上で大切だということを再確認できました。」「短期間で取り組める“ネクストワン”を考え、動き出したいと思いました。」等の意欲的な感想がありました。
 
研究主任の先生方を中心として、学校総体として学力向上対策が更に進んでいくことを確信しました。


 

 

矢部中学校訪問


 9月14日、山都町立矢部中学校を訪問しました。
 熊本地震から5か月、校舎等に若干の被害があるものの、概ねその影響を感じさせない整った教育環境の下、どの学級も落ち着いた雰囲気で学習が進められていました。
 「確かな学力を育成する学びのUD化」を研究テーマに掲げ、電子黒板を活用した授業やTT指導、少人数指導など、生徒一人一人に目を向けた学習指導が行われていました。

地域未来塾の実施


     御船中学校地域未来塾               甲佐町未来塾

 上益城管内では、土曜日や長期休業日等を活用して地域未来塾が、御船中学校や甲佐中学校などで行われています。
 地域未来塾は、退職された先生や学習塾関係者をはじめ、様々な地域人材を活用して学習支援を行うもので、それぞれの町で工夫した取組が行われています。
 通常の学校での授業とは違う雰囲気の中、中学3年生は受験に向けて真剣な面持ちで取り組み、他の学年もそれぞれの課題克服に真摯に取り組んでいました。

益城中央小学校放課後子供教室


 益城中央小学校では、本年度から放課後子供教室が開かれています。
 8月31日(水)の教室は、「スナックスクール」と題して、カルビー株式会社の方が、おやつの正しい食べ方についてお話をされました。
 いつも食べているポテトチップスの量と適切な量を比べたり、クイズに答えたりと、参加した児童は楽しく活動していました。