上益城教育事務所では

発信情報

益城幼稚園訪問


 10月29日(月)、益城町立益城幼稚園を訪問しました。教育目標「健康でたくましく心豊かな子ども」を掲げられ、園児の興味や関心に基づいた経験、活動を通して、心身ともに健やかな成長を目指した教育活動が進められていました。
 園児一人一人に対する細やかな配慮と教育的愛情を基盤に、温かい雰囲気の中で子どもたちは安心して園での生活を送っていました。いすにきちんと座って話を聞いたり、友だちと協力して作業や片付けをしたりする姿も、とても印象的でした。
 また、季節を感じられる掲示物等も工夫されており、園児が「明日もまた来たい」と思うような環境の中で教育が行われていました。

滝尾小学校訪問



 10月23日(水)、御船町立滝尾小学校を訪問しました。学校づくりの目標「一人一人が輝き、『笑顔』あふれる滝尾小」を掲げられ、「夢に向かって挑戦(チャレンジ)!」の合い言葉のもと、子ども・先生・保護者・地域の方も笑顔になる教育に取り組まれていました。
 「分かる・できる」「楽しい」と感じられるように、一人一人を大切にした授業展開や発問の工夫がなされ、お互いの信頼関係のもと安心して授業に参加する児童の姿が見られました。
 また、児童作品へのあたたかいコメント、教室や校内の整理整頓、児童一人一人の「夢」掲示等、学習に適した環境づくりも学校全体で行われていました。

広安西小学校訪問



 10月10日(水)、益城町立広安西小学校を訪問しました。学校教育目標「かしこく やさしく たくましい 広安西の子の育成」のもと、よく整理整頓され潤いのある教育環境の中、一人一人を大切にした温かくて活気のある教育活動が進められていました。
 授業では、子どもたちが「わかった」「できた」と実感できる学習となるよう、発問や板書、活動等に様々な工夫が見られました。そのような環境の中で、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでおり、笑顔あふれる姿が印象的でした。

益城中央小学校訪問


 
 9月21日(金)、益城町立益城中央小学校を訪問しました。学校教育目標「優しさにあふれ、学びの声が響き合う学校」のもと、「笑顔であいさつ」「すみずみまでそうじ」「やさしい言葉かけ」「読書のすすめ」や心のケアに、重点的に取り組まれていました。すっきりと片付けられた教室や廊下、きれいに並んだトイレのスリッパなど、至る所にその成果が見られました。
 授業では、子どもたちと授業者の先生との信頼関係が基盤にあり、温かい雰囲気の中で楽しくのびのびと学習に取り組む児童の姿が印象的でした。

嘉島東小学校訪問


 
 9月19日(水)、嘉島町立嘉島東小学校を訪問しました。学校教育目標「夢を育み、ひとみ輝く子どもの育成~かしこく ただしく たくましく~」のもと、チーム嘉島東小として、確かな学力や豊かな心の育成等に取り組まれていました。
 先生方が、「めあて」と「まとめ」を意識した授業に取り組まれ、授業での「ゴール」を明確にし学びを意識した展開が行われていました。
 また、「外国語活動」「外国語科」でのコミュニケーションを他教科で活用する児童の姿も見られました。

白旗小学校訪問


 9月14日(金)、甲佐町立白旗小学校を訪問しました。学校教育目標「未来を切り拓く、挑戦力の育成~なかよく、かしこく、たくましい白旗の子~」のもと、未来を生き抜く力を育むために夢に向かって挑戦する力を身に付けさせる教育活動に全職員で取り組まれています。
 授業では、1年生から6年生まで問題に粘り強く取り組んだり、自分の考えを積極的に紹介したりと、“挑戦”する姿がたくさん見られました。

小坂小学校訪問


 9月11日(火)、御船町立小坂小学校を訪問しました。学校教育目標「豊かな心と確かな学力を身に付けた 心身ともにたくましい児童の育成」のもと、どの子もたのしく「分かる・できる」授業を目指し、一人一人を大切にしたUDの視点での工夫ある取組がなされていました。(写真の理科では、月の満ち欠けの実験道具を自作で全員分用意され、児童一人一人が考えながら実験する姿が見られました。)
 また、実験や観察で考えたこと等を交流する場の工夫もあり、子どもたちもお互いに考えを深める場面が多く見られました。

藤吉勇治様(前山都町教育長)への知事感謝状授与


 7月25日(水)、上益城教育事務所で藤吉勇治様(前山都町教育長)へ知事感謝状が授与されました。藤吉様は、山都町教育長として勤務された3年間、町内の子どもたちや学校のためにご尽力されました。
 藤吉様のご健康と今後の益々のご活躍を、祈念申し上げます。

甲佐小学校訪問


 
 7月12日(木)、甲佐町立甲佐小学校を訪問しました。学校教育目標「徳・知・体の調和がとれ、主体的に行動できる児童の育成―子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校づくり―」のもと、「あたりまえをあたりまえにできる(凡事徹底)」を大切にした教育に取り組まれていました。
 すべての先生が、「つかむ」「考える」「深める」「振り返る」の学習過程を大切にし、ノート指導と関連させた板書、学習規律を意識した授業を進められていました。子どもたちも目をキラキラ輝かせて、主体的に学習に取り組む姿が見られました。

中島小学校訪問


 7月10日(火)、山都町立中島小学校を訪問しました。学校教育目標「かしこく やさしく たくましい 中島っ子の育成」のもと、各学級で一人一人を大切にした教育に取り組まれていました。
 すべての先生が、「(な)んだろう、(か)んがえよう、(し)りあおう、(ま)とめよう」の学習過程で「交流(練り上げ)」につながる授業づくりを意識されていました。子どもたちの笑顔があふれる様子が見られました。

七滝中央小学校訪問


 
 7
月5日(木)、御船町立七滝中央小学校を訪問しました。学校教育目標「地域(ふるさと)を愛し、共に学び合い、自立する子どもの育成」のもと、美しい花を咲かせた植物、工夫された掲示物等、すばらしい環境の中で教育が行われていました。
 
校長先生のリーダーシップのもと、地域とともにある学校づくり、児童の基礎学力の定着に向けた取組、いじめ・不登校対策等、全職員で同じ方向を向き「チーム七滝中央小」として進められている様子が見られました。その中で、子どもたちもいきいきと学習に取り組み、充実した学校生活を送っている姿が印象的でした。

【「父の日に牛乳を贈ろう」キャラバン】

 6月15日(金)、上益城教育事務所において、上益城地域の酪農女性部の方から牛乳の贈呈がありました。
 このキャラバンは、6月の第3日曜日「父の日」にちなんだ牛乳消費拡大PR「父の日に牛乳(ちち)を贈ろう」として、熊本県内酪農家の発案で始まり、今では全国に広まっています。
 酪農家の皆さんが丹精込めて育てられた牛から搾った牛乳は、とても味が濃く、業務の合間にひとときの安らぎを与えてくれました。関係者の皆様には、心よりお礼申し上げます。

防災教育研修

  5月21日(月)、防災教育研修を御船高校セミナーハウスで開催しました。管内の小・中学校から46名の先生方(今年度管外からの転入者)にお集まりいただき、上益城郡としての防災教育の在り方について研修を行いました。
3月に退職された元校長先生の講話、矢部小学校の昨年度の実践発表と、熊本地震後の様々な取組を聞くことができました。
 参加者からは、「地震直後の様子を見聞きしたことで、当時の学校や先生方、児童・生徒の様子を知ることができた。」「自分だけは大丈夫という思い込みが一番危険であり、そのことをどう学校で指導していくか考えていきたい。」といった感想が出されました。

上益城小・中学校体育主任等研修会

  5月1日(火)、上益城小・中学校体育主任等研修会を益城町交流情報センター(ミナテラス)で開催しました。
 管内の全小・中学校32校から体育主任(担当)の先生方が集まり、様々な研修に取り組んでいただきました。
 担当指導主事からの説明、広安小学校の体力向上や授業改善等の実践発表後、班別協議を行いました。班別協議では「各学校における体力向上の方策」について学校総体としての取組及び授業の工夫・改善について、具体的な方策を元にした話し合いが行われました。今年度新たに体育主任になられた先生方には、とても貴重な情報交換の場となったようでした。上益城の子どもたちが心身ともに健やかに育つよう各学校における実践が期待されます。

平成30年度上益城管内辞令交付式



 平成30年4月2日(月)、上益城消防本部において、昇任・採用された先生方と上益城管外から転入された先生方を対象に、辞令交付式を行いました。

上益城の子どもたちのために、教育的愛情を持ってそれぞれの力と情熱を注いでいただき、益々ご活躍されることをご祈念いたします。

平成29年度退職者辞令交付式



  
  平成30年3月30日(金)、御船高校セミナーハウスにおいて、退職者辞令交付式を行いました。

  上益城では、本年度末をもって24名の先生方が退職されました。

  上益城郡教育委員会連絡協議会の西田会長をはじめ、各町教育長、郡校長会副会長の列席のもと、上益城教育事務所の川並所長から、お一人お一人に感謝状又は辞令が渡されました。

  退職者を代表して、御船小学校の大脇校長があいさつをされました。上益城の教育に深く関わってこられた先生方の表情には、充足感と一抹の寂しさが垣間見えたようでした。

  退職された先生方の今後のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

平成29年度熊本県家庭教育支援優良団体表彰


月28日、平成29年度熊本県家庭教育支援優良団体表彰式が、「くまもと家庭教育推進フォーラム」において行われました。

この賞は、家庭教育支援において優れた業績を残された団体に贈られるものです。上益城管内から、甲佐保育園が受賞されました。おめでとうございます。

「木工技術 中学日本一」


 1月20・21日、東京において「木工チャレンジコンテスト」(全国の中学生が木工加工の技術を競うコンテスト)が行われました。その製作部門で、御船中学校2年の岩本真輝さんがグランプリの文部科学大臣賞を受賞しました。

岩本さんの作品は「トレー付サイドテーブル」。家族がくつろぐ時に使えるものです。全国大会へ向けて、30個ほどの試作品を作って練習したそうです。

 グランプリ受賞、おめでとうございます。

平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰


15日、平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰式が、東京大学安田講堂において行われました。

この賞は、学校教育において優秀な業績を残された方々に贈られるものです。上益城管内から、石田貴子教諭(蘇陽小学校)、本田繭巳事務主任(御船小学校)が受賞されました。おめでとうございました。

学力向上サポート事業・実践交流会


 月5日、御船高校セミナーハウスにおいて、『学力向上サポート事業・実践交流会を行いました。

  郡内の学力向上アドバイザー派遣校の校長、教務主任または研究主任、郡内の小・中学校教職員の希望者及び各町教育委員会学力向上担当指導主事が参加し、実践発表及びグループ協議を行いました。

  実践発表では、参加された小・中学校から1校ずつ、学力向上に向けた取組を発表していただきました。グループ協議では、3つのグループに分かれて、これまでの各校の取組や今後の取組について話し合いが行われました。

平成29年度体力向上優良校表彰


  12月7日、定例(12月)校長会議の冒頭で、平成29年度体力向上優良校表彰を行いました。体力向上優良校は、体力づくりに積極的に取り組み、成果を収めている学校を表彰するもので、管内からは小学校5校、中学校1校が選出されています。受賞校は以下のとおりです。

【優秀実践校】 木倉小学校  

※体力向上優良校のうち、最も優れた実践を行った学校を県下で各校種1校選出 

【優良校】 小坂小学校、広安小学校、龍野小学校、潤徳小学校、清和中学校

地域学校協働活動推進実践交流会


12月5日、JAかみましきにおいて、『上益城地区地域学校協働活動推進実践交流会を行いました。

  管内の各小・中学校の担当者、県立学校の先生方、地域コーディネーター、教育委員会関係者が参加し、実践発表及び協議を行いました。

  実践発表では、3名の先生方に学校の取組や地域未来塾の取組を発表していただきました。協議では、「社会に開かれた教育課程」や「家庭教育支援のための連携のあり方」などの4つのテーマについて、9グループに分かれて話し合いが行われました。

平成29年度人権教育フォーラムinかみましき


1月13日、甲佐町生涯学習センターにおいて、『平成29年度人権教育フォーラムinかみましき』を行いました。

  管内の全小・中学校長、人権教育主任、県立学校の先生方が参加し、講話及び分科会(実践報告・協議)を行いました。

  午前中の講話では、「これからの人権教育と私たちの役割」と題して、合志市人権教育審議会委員 松尾弘さん に講演をしていただきました。

 午後は、2分科会に分かれ、実践発表(6名の校長先生)及び協議を行いました。協議では、実践発表や他校の取組、課題を参考にされ、自校の人権教育推進に向けた今後の取組について、話し合いが行われました。

かみましき不登校対策サポートセミナー


  11月10日、益城町交流情報センター(ミナテラス)において、『かみましき不登校対策サポートセミナー』を行いました。

本セミナーは、生活環境や不安、学校生活への不適応等による不登校及び不登校傾向の児童生徒への支援方策について上益城郡内関係者の知見を深め不登校の未然防止と解消を目的として実施し、管内小・中学校から多数参加いただきました。

セミナーでは、「不登校の未然防止・初期対応・自立支援のあり方」について、県立教育センター主幹兼室長 大塚芳生先生 による講話及び演習を行いました。

今回のセミナーを生かし、不登校及び不登校傾向の児童生徒への支援に積極的に生かしていただくことを期待しております。

甲佐中学校訪問


  10月4日(水)、甲佐町立甲佐中学校を訪問しました。

学校教育目標「郷土を愛し、夢(目標)に向かって、高め合う生徒の育成」を掲げ、家庭や地域とともに子どもたちを育む学校づくりに取り組まれていました。

授業は、1年生から3年生まで、落ち着いた雰囲気の中で行われ、生徒一人一人の学力の定着を目指す取組が行われていました。


木山中学校訪問

 

 9月27日(水)、益城町立木山中学校を訪問しました。

学校教育目標「自立心をもち、仲間と協同し、夢に向かって努力する生徒の育成」を掲げ、夢を拓く学校づくりに取り組まれていました。

授業では、校内研の研究テーマ「自らの考えをもち、主体的に学ぶ生徒の育成」に迫る授業づくりに取り組まれていました。

清和中学校訪問



 9月20日(水)、山都町立清和中学校を訪問しました。

「笑顔の登校、感謝の下校」の経営方針のもと、学校教育目標「自分に自信をもち、自らの夢に向かって努力する生徒を育てる」の実現のために全職員で取り組まれていました。

  授業では、1年生から3年生まで、全ての生徒が「分かる・できる」を実感し、ともに学び合う授業づくりに取り組まれていました。

乙女小学校



 9月15日(金)、甲佐町立乙女小学校を訪問しました。

学校教育目標「心豊かで たくましく 自ら学ぶ児童の育成」を掲げ、道徳教育を中心として、「相手の立場や気持ちを考え、ともに生きる豊かな心を持つ子ども」の育成に取り組まれていました。

 授業は、1年生から6年生まで落ち着いた雰囲気の中で行われ、ICTを活用した授業実践が行われていました。

嘉島中学校訪問




 9月13日(水)、嘉島町立嘉島中学校を訪問しました。教職員と生徒が一体となったさわやかな挨拶運動に迎えられました。

学校教育目標「確かな学力を身につけ、心豊かで生気あふれる生徒の育成」を掲げ、基本的な生活習慣づくりや学習規律の確立に全職員で取り組まれ、成果を上げています。

授業は、1年生から3年生まで学習意欲に満ちた雰囲気の中で行われ、すべての生徒が楽しく「分かる・できる」授業づくりに取り組まれていました。

御船中学校訪問


 7月7日(金)、御船中学校を訪問しました。

「豊かな感性と確かな学力に支えられた健全な心身をもつ生徒の育成」を学校教育目標に掲げ、授業改善に取り組まれていました。

授業では、すべての生徒が「分かる」「できる」を実感できるように、主体的・対話的な「学び合い」を取り入れられ、思考の深まりや学びの定着場面が多く見られました。

潤徳小学校訪問



  7月6日(木)、山都町立潤徳小学校を訪問しました。

「学ぶ力と豊かな心を持った たくましい潤徳の子の育成」を学校教育目標に掲げ、学ぶ喜びのある子ども達の姿を目指して取り組まれていました。

授業では、各学年一人一人の児童を大切にされ、児童が安心できる雰囲気の中で学習が進められていました。

飯野小学校訪問


6月27日(火)、益城町立飯野小学校を訪問しました。
 「豊かな心と確かな学力をもち、たくましく生きる子どもの育成~ふるさとを愛し、心やさしい飯野っ子~」を学校教育目標に掲げ、「飯野を元気に」の合言葉のもと、授業改善、日常指導及び地域や家庭との連携を中心に取り組まれていました。

  授業では、児童の実態に応じた指導がなされ、1年生から6年生まで落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。

広安小学校訪問



  6月23日(金)、益城町立広安小学校を訪問しました。
  「自分に誇りを持ち、自ら輝く子どもの育成」を学校教育目標に掲げ、目指す方向性を示した全職員での共通理解事項を中心にして、学ぶ楽しさを実感する授業及び子どもが輝く学校づくりに取り組まれていました。

授業では、「学ぶ必然性を生み出す導入」「より分かるための支援」「『分かった・できた』」を実感し、自分の学びを振り返る終末」を工夫され、子ども達が、「学ぶ楽しさを実感する」場面が多く見られました。


蘇陽小学校訪問

 
 6月21日(水)、山都町立蘇陽小学校を訪問しました。
 学校教育目標「ふるさとを大切にし、心豊かなでたくましく、自ら学ぶ子どもの育成」を掲げ、蘇陽で生きる人々の思いや生き方、文化のすばらしさを実感できる教育に取り組まれていました。
 授業は、1年生から6年生まで落ち着いた雰囲気の中で行われ、児童一人一人の学力の定着を目指す取組が行われていました。