上益城教育事務所では

発信情報

矢部中学校訪問

    7月10日(水)、山都町立矢部中学校を訪問しました。「未来を切り拓いていく生きる力を持った生徒の育成」を学校の教育目標に掲げ、学力向上やいじめ・不登校対策等に全職員が一丸となって取り組まれていました。
 授業では、生徒の興味を引きつける導入の工夫やICTの活用、生徒同士がともに学び合う学習形態の工夫等、様々な手立てがなされていました。すべての学級で意欲的な態度で授業に臨む生徒の姿が見られ、これまでの取組の成果が感じられる一日でした。

「父の日に牛乳を贈ろう」キャラバン

〇6月行事

6月14日(金)、上益城教育事務所において、上益城地域の酪農女性部の方から牛乳の贈呈がありました。
このキャラバンは、6月の第3日曜日「父の日」にちなんだ牛乳消費拡大PR「父の日に牛乳(ちち)を贈ろう」として、熊本県内酪農家の発案で始まり、今では全国に広まっています。酪農家の皆さんが丹精込めて育てられた牛から搾った牛乳は、とても味が濃く、業務の合間にひとときの安らぎを与えてくれました。関係者の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

【郡小・中学校体育主任等研修会】

   4月26日(金)、郡小・中学校体育主任等研修会を益城町交流情報センター(ミナテラス)で開催しました。
 管内の全小・中学校31校から体育主任(担当)の先生方が集まり、様々な研修に取り組んでいただきました。
 担当指導主事からの説明及び木倉小学校の「主体的・対話的で深い学びの実践に向けた取組」の実践発表後、班別協議を行いました。班別協議では「各学校における体力向上の取組」、新学習指導要領の趣旨を踏まえた学校総体としての取組及び授業の工夫・改善、具体的な方策について話し合いが行われました。とても貴重な情報交換や収集の機会となったようでした。上益城の子どもたちが心身ともに健やかに育つよう本研修を生かした実践が各学校で期待されます。

平成31年度(2019年度)上益城教育事務所管内辞令交付式

 

 

 

 

 

 

 平成31年(2019年)4月1日(月)、甲佐町生涯学習センターにおいて、昇任・採用された先生方と上益城管外から転入された先生方を対象に、辞令交付式を行いました。
 熊本地震から3年が経とうとしていますが、管内の多くの学校では創造的復興に向けて先生方と子どもたちが力を合わせて前に進んでいるところです。辞令を受け取られた先生方が一日も早く学校に慣れられ、上益城の子どもたちのために、教育的愛情を持ってそれぞれの力と情熱を注いでいただき、益々ご活躍されることをご祈念いたします。

平成30年度退職者辞令交付式


 

                          

 

 

 

 平成31年(2019年)3月29日(金)、御船高校セミナーハウスにおいて、退職者辞令交付式を行いました。
 上益城では、平成30年度末をもって26名の先生方が退職されました。
 上益城郡教育委員会連絡協議会の宮本会長をはじめ、各町教育長、郡小・中学校長会代表の列席のもと、上益城教育事務所の川並所長から、お一人お一人に感謝状又は辞令が渡されました。
 退職者を代表して、矢部小学校の上杉校長があいさつをされました。これまで上益城の子どもたちのためにご尽力いただいた先生方の表情は、充足感と一抹の寂しさが垣間見えたようでした。
 退職された先生方の今後のご健勝とご多幸をお祈りいたします。