上益城教育事務所では

発信情報

上益城教育対策会議



 10月1日(火)に上益城教育対策会議(第2回)が嘉島西小学校で実施されました。まずは、5年生の算数の授業を参観させていただきました。その後、上益城の教育の在り方について、各町の教育長や代表校長等で会議を開きました。さまざまな意見をいただき、今後の管内教育に生かしていきます。

初任者研修(消防学校研修)


 8月8日(木)・9日(金)の2日間にわたり、県立消防学校で初任者研修が実施されました。事故の未然防止や火災訓練等、危機管理について学びました。また、暑い中、集団訓練も半日行われました。管内の初任者24人すべてが充実した研修となりました。

益城中学校訪問

 

 9月10日(火)に益城町立益城中学校に訪問しました。益城中学校は、管内で一番生徒数が多い学校です。先生方や数多くの生徒たちの「あいさつ運動」で迎えられました。学校教育目標「豊かな人間性と創造性に富み、心身ともにたくましい生徒の育成」のもと、生徒が元気よく授業を受けていました。

嘉島中学校訪問

                     
                                        
 6月21日(金)に嘉島町立嘉島中学校に訪問しました。今年度、最初の学校訪問(総合)です。学校教育目標「心豊かにたくましく生きる実践力のある生徒」のもと、わかる授業の展開と心の居場所となる学級・学校づくりを目指した教育がなされていました。