上益城教育事務所では

発信情報

益城中央小学校訪問


 
 9月21日(金)、益城町立益城中央小学校を訪問しました。学校教育目標「優しさにあふれ、学びの声が響き合う学校」のもと、「笑顔であいさつ」「すみずみまでそうじ」「やさしい言葉かけ」「読書のすすめ」や心のケアに、重点的に取り組まれていました。すっきりと片付けられた教室や廊下、きれいに並んだトイレのスリッパなど、至る所にその成果が見られました。
 授業では、子どもたちと授業者の先生との信頼関係が基盤にあり、温かい雰囲気の中で楽しくのびのびと学習に取り組む児童の姿が印象的でした。

嘉島東小学校訪問


 
 9月19日(水)、嘉島町立嘉島東小学校を訪問しました。学校教育目標「夢を育み、ひとみ輝く子どもの育成~かしこく ただしく たくましく~」のもと、チーム嘉島東小として、確かな学力や豊かな心の育成等に取り組まれていました。
 先生方が、「めあて」と「まとめ」を意識した授業に取り組まれ、授業での「ゴール」を明確にし学びを意識した展開が行われていました。
 また、「外国語活動」「外国語科」でのコミュニケーションを他教科で活用する児童の姿も見られました。

白旗小学校訪問


 9月14日(金)、甲佐町立白旗小学校を訪問しました。学校教育目標「未来を切り拓く、挑戦力の育成~なかよく、かしこく、たくましい白旗の子~」のもと、未来を生き抜く力を育むために夢に向かって挑戦する力を身に付けさせる教育活動に全職員で取り組まれています。
 授業では、1年生から6年生まで問題に粘り強く取り組んだり、自分の考えを積極的に紹介したりと、“挑戦”する姿がたくさん見られました。

小坂小学校訪問


 9月11日(火)、御船町立小坂小学校を訪問しました。学校教育目標「豊かな心と確かな学力を身に付けた 心身ともにたくましい児童の育成」のもと、どの子もたのしく「分かる・できる」授業を目指し、一人一人を大切にしたUDの視点での工夫ある取組がなされていました。(写真の理科では、月の満ち欠けの実験道具を自作で全員分用意され、児童一人一人が考えながら実験する姿が見られました。)
 また、実験や観察で考えたこと等を交流する場の工夫もあり、子どもたちもお互いに考えを深める場面が多く見られました。

藤吉勇治様(前山都町教育長)への知事感謝状授与


 7月25日(水)、上益城教育事務所で藤吉勇治様(前山都町教育長)へ知事感謝状が授与されました。藤吉様は、山都町教育長として勤務された3年間、町内の子どもたちや学校のためにご尽力されました。
 藤吉様のご健康と今後の益々のご活躍を、祈念申し上げます。

甲佐小学校訪問


 
 7月12日(木)、甲佐町立甲佐小学校を訪問しました。学校教育目標「徳・知・体の調和がとれ、主体的に行動できる児童の育成―子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校づくり―」のもと、「あたりまえをあたりまえにできる(凡事徹底)」を大切にした教育に取り組まれていました。
 すべての先生が、「つかむ」「考える」「深める」「振り返る」の学習過程を大切にし、ノート指導と関連させた板書、学習規律を意識した授業を進められていました。子どもたちも目をキラキラ輝かせて、主体的に学習に取り組む姿が見られました。

中島小学校訪問


 7月10日(火)、山都町立中島小学校を訪問しました。学校教育目標「かしこく やさしく たくましい 中島っ子の育成」のもと、各学級で一人一人を大切にした教育に取り組まれていました。
 すべての先生が、「(な)んだろう、(か)んがえよう、(し)りあおう、(ま)とめよう」の学習過程で「交流(練り上げ)」につながる授業づくりを意識されていました。子どもたちの笑顔があふれる様子が見られました。